カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[258]

投稿日:2021年11月13日

北海道一周編 76(2020年4月18日)

積丹岬から神威岬へ

 積丹岬を出発し、積丹半島北岸の野塚に戻る。野塚海岸から神威岬を見て、積丹半島のもうひとつの岬、神威岬に向かった。

 国道229号沿いには積丹名物「ウニ丼」の店が何軒かあり、ジクサー150を止めたが、まだやっていなかった。

 神威岬はアイヌ人にとっては神々の宿る神聖な場所。ここはまた雄冬岬、茂津多岬とともに「西蝦夷三険岬」に数えられ、船乗りたちにとってはきわめつけの難所として恐れられてきた。沖合を通る船は航行の安全を祈ってお神酒を供え、洗米や絵馬を奉納する習わしがあったという。

 国道229号を右折して、ゲートのある神威岬の道に入っていく。ゲートが開くのは8時、ゲートが閉まるのは16時30分という表示がある。ゲートから行止まり地点の駐車場まで走り、ジクサー150を止める。

「さ〜、神威岬まで歩くぞ!」

積丹岬の駐車場からの眺め野塚海岸から見る神威岬国道229号沿いの店

積丹岬の駐車場からの眺め 野塚海岸から見る神威岬 国道229号沿いの店

国道229号から見る神威岬神威岬の駐車場に到着神威岬の案内塔

国道229号から見る神威岬 神威岬の駐車場に到着 神威岬の案内塔

Comments

Comments are closed.