カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[263]

投稿日:2021年11月25日

北海道一周編 81(2020年4月18日)

日本海の岬めぐり

弁慶岬を出発

弁慶岬を出発

茂津多海岸を行く

茂津多海岸を行く

「西蝦夷三険岬」の茂津多岬

「西蝦夷三険岬」の茂津多岬

瀬棚漁港

瀬棚漁港

 寿都町の弁慶岬を出発し、日本海沿いの国道229号を南下。島牧村に入り、道の駅「よってけ!島牧」を通り、茂津多海岸を行く。

 高濃度ラジウム泉の茂津多海岸温泉を過ぎると、「西蝦夷三険岬」のひとつとして知られている茂津多岬に向かっていく。

 狩場山(1520m)を主峰とする狩場山地が海に落ち込むその突端が茂津多岬だ。

 白糸トンネル(1806m)、兜岩トンネル(1371m)、狩場トンネル(1648m)と長大なトンネルを抜けていく。

 狩場トンネルと茂津多トンネル(1974m)の間に駐車スペースがあり、そこに「茂津多岬」の碑が建っている。

 茂津多トンネルを抜け出たところで国道229号を右折し、断崖上の茂津多岬灯台まで行ってみる。この灯台は海面からの高さが290メートルで、日本一高い灯台だ。

 瀬棚(せたな町)に着くと、瀬棚漁港でジクサー150を止めた。瀬棚港からは奥尻島にフェリーが出ていたが休止中。再開を願うばかりだ。

 瀬棚を出発し、北檜山の町の手前で国道229号を右折し、海沿いの道道740号を行く。太櫓の集落を通り過ぎ、全長3360メートルの太田トンネルに突入。このトンネルは北海道本土最西端の尾花岬を貫いている。

 太田トンネルを抜け出ると太田漁港に出る。ジクサー150を太田漁港に止め、尾花岬に向かって海沿いの小道を歩いてみたが、じきに行止り。尾花岬への道はない。

 太田漁港のある太田からは大成を通り、国道229号に出た。

尾花岬の太田トンネル大田トンネルを抜けると太田漁港北海道本土最西端の尾花岬を見る

尾花岬の太田トンネル 大田トンネルを抜けると太田漁港 北海道本土最西端の尾花岬を見る

Comments

Comments are closed.