カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[270]

投稿日:2021年12月26日

北海道一周編 88(2020年4月19日)

山形縦断!

 秋田・山形県境の三崎を探訪し、山形県に入った。

 海沿いの国道345号を走り、吹浦の町の大物忌神社を参拝。大物忌神社は出羽の一宮で、本宮は鳥海山の山頂にある。吹浦にあるのは里宮だ。

出羽の一宮の大物忌神社を参拝山形県側から見る鳥海山道の駅「鳥海」で小休止

出羽の一宮の大物忌神社を参拝 山形県側から見る鳥海山 道の駅「鳥海」で小休止

酒田の「海鮮どんや とびしま」のメニュー

酒田の「海鮮どんや とびしま」のメニュー

「海鮮どんや とびしま」の「マグロ丼」を食べる

「海鮮どんや とびしま」の「マグロ丼」を食べる

 吹浦から国道345号→国道7号で酒田へ。

 酒田に着くと最上川河口の酒田港に直行し、飛島航路のターミナルに隣り合った「海鮮どんや とびしま」で「マグロ丼」を食べた。

 酒田からは国道7号を南下。鶴岡を通り、新潟県境の鼠ヶ関へ。

 鼠ヶ関の国道7号沿いには「念珠関址」碑が建っている。ここには慶長年間(1596〜1615年)から明治5年(1872年)まで関所が置かれた。古代の「奥羽三関」の鼠ヶ関はここよりも南に1キロほどの地点にあったという。

 鼠ヶ関では鼠ヶ関漁港でジクサー150を止め、地続きの弁天島に渡った。

 弁天島入口の厳島神社を参拝し、灯台まで海辺の小道を歩く。その先の弁天島突端の岩場からは粟島が見えた。

鼠ヶ関の「念珠関址」碑鼠ヶ関漁港鼠ヶ関漁港ではイカを干している

鼠ヶ関の「念珠関址」碑 鼠ヶ関漁港 鼠ヶ関漁港ではイカを干している

弁天島の厳島神社を参拝弁天島の灯台弁天島の突端から粟島を見る

弁天島の厳島神社を参拝 弁天島の灯台 弁天島の突端から粟島を見る

Comments

Comments are closed.