カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[286]

投稿日:2022年3月22日

関東一周編 14(2020年5月13日)

上野の国府めぐり

24時間、セルフのGSで給油し、伊勢原を出発

24時間、セルフのGSで給油し、伊勢原を出発

新東名の伊勢原大山ICから高速道を行く

新東名の伊勢原大山ICから高速道を行く

 5月13日4時、伊勢原を出発。「上野編」の国府めぐりをする。

 上野国(上州)は今の群馬県。群馬県は1国1県なので、きわめてまとまりが強い。

 新東名の伊勢原大山ICから圏央道→関越道→上信越道を走り、富岡ICで高速道を降りる。ジクサー150は今日も快調だ。

 富岡では、まずは世界遺産の富岡製糸工場に行く。まだオープンしていないので、入口前にジクサー150を止めて記念撮影。そのあとで上野の一宮の貫前神社に行く。

関越道の上里SAで朝食。「カレーライス」を食べる上信越道の富岡ICに到着富岡の製糸工場

関越道の上里SAで朝食。「カレーライス」を食べる 上信越道の富岡ICに到着 富岡の製糸工場

富岡から国道254号を行く上野の一宮の貫前神社貫前神社からの眺め。西上州の山並みを見る

富岡から国道254号を行く 上野の一宮の貫前神社 貫前神社からの眺め。西上州の山並みを見る

国道254号の内山峠

国道254号の内山峠

内山峠から富岡に戻ると県道10号で前橋へ

内山峠から富岡に戻ると県道10号で前橋へ

上野の国分寺跡にやってきた

上野の国分寺跡にやってきた

「上野国分寺館」を見学

「上野国分寺館」を見学

 富岡からは国道254号で下仁田を通り、関東境の内山峠まで行く。内山峠のトンネルを走り抜け、信州側に入ったところで折り返し、富岡に戻った。

 富岡から今度は県道10号で上野の国府所在地の前橋へ。

 前橋では国分寺跡→国分尼寺跡→国府跡→総社という順番でまわった。

 高崎市との境の近くにある国分寺跡では「上野国分寺館」を見学。ここには上野国分寺の模型と七重塔の模型が展示されている。

 広い敷地の国分寺跡には、築地塀が復元されている。

 関越道をはさんで反対側の東側には国分尼寺跡があるが、ここには跡地があるだけで、見るべきものはない。その南には元総社の宮鍋神社。このあたりが上野の国府跡で、境内の案内板には「上野国府正庁復元図」が描かれている。

 宮鍋神社の近くに上野の総社の総社神社がある。総社神社の参拝を終えると、JR上越線の群馬総社駅まで行く。駅名は群馬総社だが、ここから総社神社まではかなり離れている。

「上野国分寺館」に展示されている上野国分寺の模型「上野国分寺館」に展示されている上野国分寺の七重塔の模型上野国分寺跡を歩く

「上野国分寺館」に展示されている上野国分寺の模型 「上野国分寺館」に展示されている上野国分寺の七重塔の模型 上野国分寺跡を歩く

上野国分寺の七重塔の礎石上野の国分寺跡に復元された築地塀上野国分寺跡とその周辺の案内図

上野国分寺の七重塔の礎石 上野の国分寺跡に復元された築地塀 上野国分寺跡とその周辺の案内図

ここは上野国分尼寺跡上野の元総社の宮鍋神社宮鍋神社の案内板に描かれている「上野国府正庁推定復元図」

ここは上野国分尼寺跡 上野の元総社の宮鍋神社 宮鍋神社の案内板に描かれている「上野国府正庁推定復元図」

ここは上野の総社神社上野の総社神社を参拝JR上越線の群馬総社駅

ここは上野の総社神社 上野の総社神社を参拝 JR上越線の群馬総社駅

ここは渋川。正面には子持山が見える

ここは渋川。正面には子持山が見える

三国街道(県道36号)から見る渋川の町

三国街道(県道36号)から見る渋川の町

 こうして上野の国分寺跡、総社、国府跡の「国府めぐり」を終えると、前橋から渋川へ。渋川からは三国街道を行く。中山峠、赤根峠を越えて国道17号に合流する。

 三国峠下の猿ヶ京温泉の食堂で昼食。「あずま丼」を食べたが、マグロの上に刻んだキューリがたっぷりとのっている。

「あずま丼」でパワーアップし、関東境の三国峠に向かっていく。三国トンネルを抜け、新潟県側に入ったところで駐車スペースにジクサー150を止め、山道を登っていく。

 三国峠の頂上に到達。

 そこには上州の赤城、越後の弥彦、信州の諏訪と3国の格式の高い神々を合祀した御阪三社神社がまつられている。神社の背後は三国山(1636m)。三国山は日本各地にあるが、どこも三国国境になっている。ところがここは上野と越後の上越2国の国境。それでも三国なのは3国の3社に由来しているからであろう。

 三国峠を最後に前橋に戻ると、関越道→圏央道→新東名で伊勢原に帰った。

国道17号沿いの「太助と愛馬あお」の像。ここは塩原太助生誕の地国道17号を行く猿ヶ京温泉の食堂の「あずま丼」

国道17号沿いの「太助と愛馬あお」の像。ここは塩原太助生誕の地 国道17号を行く 猿ヶ京温泉の食堂の「あずま丼」

三国峠の御阪三社神社。後には三国山前橋ICから関越道に入る新東名の伊勢原大山ICに戻ってきた

三国峠の御阪三社神社。後には三国山 前橋ICから関越道に入る 新東名の伊勢原大山ICに戻ってきた

Comments

Comments are closed.